日本大学医学部ラグビー部OB会規約
(平成29年10月14日)
第1章 総則
第1条 本会は日本大学医学部ラグビー部OB会と称する。
第2条 本会は会員相互の親睦を図り、あわせて現役学生の後援ならびに指導を行い、他に広く医療、ラグビーを通しての社会貢献を目的とする。
第2章 会員
第3条 本会の会員は1)正会員 2)名誉会員よりなる。
第4条 正会員は日本大学医学部を卒業し、卒業時にラグビー部員として認められた者、同じくマネージャー業務を行い、卒業時にその業績を認められた者とする。
第5条 名誉会員は日本大学医学部ラグビー部およびOB会に貢献したものを幹事会が推薦し、総会の承認を得た者とする。
第6条 正会員は所定の年会費を納入しなければならない。名誉会員は会費を要しない。
第3章 役員
第7条 本会は1)会長1名 2)副会長2名 3)監事2名 4)幹事長1名 5)幹事若干名 6)会計1名 7)顧問若干名 よりなる。
第8条 本会は名誉会長を置くことができる.
第9条 役員の職務は、次の各号とする。
- 会長は、本会を代表し会務を統括する。
- 副会長は、会長を補佐し、会長事故あるときは、その職務を代行する。
- 監事は、本会の会計について監査し、その結果を総会で報告する。
- 幹事は会長の趣意に従い、本会の一切の業務を処理する。
第10条 役員の任期は2年とし、再選は防げない。ただし、役員に欠員が生じた場合には、幹事会でこれを補充することができる。補充された役員の任期は、前任者の残任期間とする。
第11条 本会は運営のため事務局を設け、会長の指揮の下、通信文書の送付などを行う。
第12条 監督及びコーチの選任については、幹事会に諮り、会長名で日本大学医学部ラグビー部部長へ推薦する。
第13条 日本・関東・東京ラグビーフットボール協会、関東医歯薬連盟及び他団体への役員・医務派遣業務については幹事会に諮り、会長名で推薦する
第4章 総会および幹事会
第14条 総会は年1回、会長が招集し、役員の選出、事業報告、会計報告を行い、会員に承認を求める。
第15条 幹事会は1)会長 2)副会長 3)監事 4)幹事 5)会計 6)顧問で 構成され、必要に応じ、会長により招集され、必要事項を審議決定する。
第5章 会計
第16条 本会の会費は1)年会費 2)寄付金 3)その他 とする。
第17条 本会費の使途は、OB会活動費(慶弔金などを含む)のほかに、学生の定期戦各種大会参加への援助、その他運営活動への援助とする。