
日本大学医学部ラグビー部 OB 会の皆様
お疲れ様です。
日大医学部ラグビー部 OB 会 佐久間です。
2026年 6 月 21 日 第 67 回 大阪医科薬科大との定期戦が開催されました。
参加者:和多田等 先生(昭和 53 年卒)、 尾崎 守宏 先生(昭和 63 年卒) 、
朴英智 先生(平成 5 年卒)、榎本 克久・柏尾 光彦 先生(平成 7 年卒)、
矢原青 先生 平成 12 年卒)、 大幸 英至 ・金田 英秀 ・ 古屋 武史 先生(平成 13 年卒)、
一戸 能麿・ 山田 幸樹 先生(平成 14 年卒)、
菊田晋祐 ・高 蓮浩・山内 朋裕 先生 (平成 15 年卒)、
及川昇 先生 ・ 佐久間(平成 16 年卒) 、 小島 敏雄 先生(平成 17 年卒)、
宮国泰己・李 賢鎬 先生(平成 18 年卒)、吹野 信忠 先生(平成 19 年卒)、
龍華章裕 先生(平成 21 年卒)、 片山 大地・日鼻 涼・渡邊 活 先生(平成 28 年卒)、
小川原 元興 ・松山 大輔 先生(令和 7 年卒) 計 26 名
場所: YC AC グラウンド http://ycac.jp/
10 00 開場
11 1 5 現役戦 日大医・慈恵医大 VS 大阪医科薬科大学 15 人制) 30 分ハーフ)
12 45 OB 戦 日大医 VS 大阪医科薬科大学( 15 人制)( 15 分ハーフ)
14 3 0 16 30 懇親会 (会場:同会場レセプションルーム
17 00 二次会 (横浜中華街 「 萬 来亭」)
今回から会場が、横浜カントリー&アスレチッククラブとなりました。 JR 山手駅から
坂道を 10 分程度歩くと 現れる、 とても贅沢な スポーツクラブです。 OB にはきつい坂
道なので、 関内駅 や元町・中華街駅から、タクシーを使うことをお勧めします。)
平成15 年卒 高 蓮浩先生が会員となっているため、お借りすることが出来ました。
(クラブの方からも、また次回も使用して下さい。とのことでした。)
前日から降っていた雨も徐々に止み、最高のグランドコンディションとなりました。
大阪医大の学生達は普段12 人制で試合をしているとのことでしたので、スクラムは
ノーコンテストとなりました。圧勝すると思っていましたが、ミスが多く、思ったよう
な試合展開とは ならず、 同点で試合終了となりました。 今年初めての試合でもあり、
1年生 も 多く 出場していたので、 負けなくて良かった と思います。学生の試合に出場 出来
なかった 1 年生は、 OB 戦で出場しました。 OB 戦も若手 OB の先生方のおかげで、
学生が多い大阪医大に対しても、白熱した試合となりました。こちらも同点くらいだった
と思います。幸い 大きな 怪我人もなく、無事に終了しました。
現役戦・OB戦ともに、柏尾 光彦先生がレフェリーをしてくださいました。
当日一番疲れたのは柏尾先生に間違いありません。柏尾先生ありがとうございました。
懇親会は同会場のレセプションルームで行うことが出来ましたので、試合後の移動や試合後の移動やバスの手配が要らず、スムーズに懇親会を開催することが出来ました。
立食・ブッフェ形式でしたが、料理は美味しく、お酒もたくさんの種類がありました。
お酒も進み、和気あいあいとした雰囲気で無事に終了しました。
(次回はシャワー室の数やロッカールームの調整が必要と思われましたが、概ね快適な試合会場でした。)
二次会は有志を募り、横浜中華街にある『萬来亭』に行きました。お勧めは、多くの著名人にも愛された、自家製太麺の上海焼きそばです。著名人にも愛された、(横浜中央病院の近所であり、多くのOBの先生方が来店するとのことです。)二次会も飲んで、食べて、大いに盛り上がりました。
学生達は学生同士で二次会に行き、交流を深めたようです。
来年は大阪医大が主幹が主幹となります。2026年6月27日の予定日の予定ですです。
(2028年が大阪医科薬科大学ラグビー部年が大阪医科薬科大学ラグビー部 創部100年とのことで、もしかすると2028年も大阪医大主幹となる可能性もあります。また報告致します。)
今回、大阪医大定期戦の開催にあたりの開催にあたり、下記の先生方から多くの御寄付を頂きました。
難波 孝太郎 先生(昭和41年卒)
小原 邦義 先生(昭和44年卒)
山之内賢二 先生(昭和先生(昭和48年卒)
木村繁喜 先生 (昭和50年卒)
朝岡 博先生 (昭和55年卒)
遠藤 潔先生 (昭和56年卒)
桂義久 先生 (昭和57年卒)
尾崎 守宏 先生(昭和58年卒)
柏尾 光彦先生 (平成7年卒)
矢原 青先生 (平成12年卒)
山内 朋裕先生 (平成15年卒)
菅順一郎 先生 (平成21年卒)
先生方から頂いたお金は学生の活動費として、学生に渡しました。
温かいご支援、誠にありがとうございました。

